FICCI-EYのレポートによると、インドのメディア&エンターテインメント市場は2023年に2兆3,170億ルピーとなり、以降CAGR10%で伸長し、2026年には3兆810億ルピーにまで到達するという[i]。
【FICCI-EYによるインドメディア&エンターテインメント市場規模推計(単位:10億ルピー)】
アニメーション&VFX市場は市場全体の5%を占める1,140億ルピーだが、2026年までCAGR17.5%と、オンラインゲーム、ライブイベントに次ぐ高い伸びを示し、1,850億ルピーに到達すると予測されている。内訳を見ると、現在最も多くを占めるVFX(540億ルピー)が、830億ルピーまでに伸長、ポストプロダクションについては2026年には倍増する計算だ。
【FICCI-EYによるインドアニメーション&VFX市場規模推計(単位:10億ルピー)】
メディア&エンターテインメント市場が活況な中、最近では、日本のメディアコンテンツのインド進出の話題が増えているが、ここではインドにおけるアニメーション製作について紹介したい。
インドにおけるアニメーション製作は、ここ10年で大きく変容している。2010年代にはグローバルジャイアントの製作スタジオが数多く設立されており、グローバルで公開されたアニメ映画や欧米向けのTVシリーズなどをインドで製作している。
【インドにスタジオを持つ大手プロダクション[ii]】 インド情報サイトInventiva掲載から抜粋して作成
製作現場としてのインドのポテンシャルから、2020年以降も海外からインドに進出する企業がみられる。日本のポリゴン・ピクチャーズは2021年8月、マハラシュトラ州タネに100%出資のCGスタジオPolygonStudios Indiaを設立した。当スタジオではCGの中でもキャラクターや物体の3DCGモデルの動きの軸となるリグ工程に特化するという[iii]。
2023年には、デンマークのM2Animation Studioがムンバイにスタジオをオープンした[iv]。バンコクに保有する300人規模のスタジオにインフラの制約があり、次の拡大の場所としてムンバイが選定された。新設されたスタジオには最大150人が収容でき、将来的にはハイブリッドモデルで200人に増やす計画だ。
一方、インドから海外に進出し、積極的に連携するスタジオも見られる。インドの大手PrimeFocusは、設立から10年目の2006年に7億ルピーを投じて米国、英国、ドバイにスタジオを設立した[v]。2015年には英国の独立系映画用視覚効果プロバイダDNEGとともに、ムンバイのフィルムシティーにVFX施設を建設し、最新のVFX技術を提供するだけでなく、アジア有数の「VFXキャンパス」も創設、DNEGの提供するトレーニング・プログラムの展開も開始した[vi]。PrimeFocusの子会社で、メディア&エンターテインメント業界向けのメディアワークフローおよび自動化ソフトウェアスイート「CLEAR」ならびにマルチモーダル生成AIプラットフォーム「CLEARAI[vii]」を開発したPrimeFocus Technologiesは、今年7月にDNEGに完全買収された[viii]。
2016年にムンバイに設立された88Picturesは、2023年6月、カナダのトロントに初めて海外拠点を設けた[ix]。この移転により、新たなグローバルパートナーシップを築き、コンセプト作成と開発、プリビズ、アニマティック、3Dアニメーション、視覚効果、ゲーム、AR/VRなど、同社の提供するアニメーションサービスをレベルアップし、国際的なプロジェクトに取り組むことを目指す。
そのほか、インドにも著名なアニメスタジオがある。以下にそのうちの数社を紹介する。
DQ Entertainment https://dqentertainment.com/
2000年創業、ハイデラバード拠点。2000年代から海外のアニメ製作会社と共同でプロジェクトを実施している。2004年にはフランスのMethod Animationと共同で3Dプロジェクト「Les Gnoufs」を制作。2005年からMickeyMouse Club Houseの制作を5シリーズにわたり受託、さらにゲーム会社等との連携を広げ、2007年にはロンドン証券取引所でIPOを、2011年にはムンバイ証券取引所で上場を果たした。IP開発やデジタル部門の設立、またアニメーション技術者の育成のためのDQ School of Visual Artsを設立・運営している。
Toonz Media Group https://toonz.co/
1999年にケララで設立されたアニメーション製作プロダクション。Cartoon Network, BBC、Marvell Studio、Paramount Picturesなど国内外の大手メディア・製作会社と連携し、数多くのアニメーションおよび実写映画を製作している。グローバルに11拠点を設け、国内外のメディアなどの買収や提携でその業容を拡大しており、2022年にはシンガポールのGuardianLinkと提携し、Toonz NFT Labsを設立、デジタル資産向けのNFT事業にも乗り出した。同社も創業当初から人材育成を行っており、ToonzAcademy、ならびに同校がTCSiON(大手IT企業TCSの教育プラットフォーム部門)と連携した学習サービスプロバイダー拠点においてもアニメーション映画制作、視覚効果、デジタルデザインを学ぶ機会を提供している。
Saffronic https://saffronic.com/
2022年LA創業のVFXを中心としたアニメーション製作会社。2023年にチェンナイに制作スタジオを開設後、バンガロールにも展開。コンセプトアート、モデリング、テクスチャリング、リギング、アニメーション、VFX、フルシネマティクスなどそのサービスは多岐にわたる。米DreamWorksAnimation、カナダのWildBrainなどが主要クライアントとしてあげられる。2024年1月には、ゲーム業界向け事業を拡大するために20年近くメディア業界での経験を持つBhanuPrakash氏をゲームクリエイティブ部門責任者に任命した[x]。TechMahindraとも提携しており、今年4月には、チェンナイのTechMahindraキャンパス内に新しいスタジオを設立した[xi]。さらに、仮想世界の分野での新たな市場の拡大も視野に入れている[xii]。
アニメやVFXなどが活況を呈する中、インド政府は9月にアニメ-ション、視覚効果、ゲーム、コミック、拡張現実(すべての頭文字を取ってAVGC-XR)の「センターオブエクセレンス(NCoE)」をムンバイに設立する計画を発表した[xiii]。
NCoEはIITやIIMなどの有名高等教育機関をモデルに設計され、ムンバイに設置される予定だ。アマチュアやプロに最先端のAVGC-XR関連スキルを身につけさせるための専門的なトレーニングと学習プログラムを提供する。また、AVGC-XR分野でR&Dを促進するため、コンピューターサイエンス、エンジニアリング、デザイン、アートなどのさまざまな分野の専門家を集めるとしている。
また、AVGC-XR分野のスタートアップや初期段階の企業を育成するためのリソースを提供することで、インキュベーションセンターおよびアクセラレーターとしての機能も果たすという[xiv]。
モディ首相はXへの投稿で、この取り組みについて「アニメーション、視覚効果、ゲーム、コミック、拡張現実のためのNCoEを設立するという内閣の承認は、メディアとエンターテイメントの世界にとって素晴らしいニュースだ。クリエイターのエコシステムは大きく後押しされ、より多くの雇用機会が創出されるだろう」と、設立による当業界の大きな進展への期待を表明した。
[i] https://assets.ey.com/content/dam/ey-sites/ey-com/en_in/topics/media-and-entertainment/2024/ey-in-india-s-media-entertainment-sector-is-innovating-for-the-future-03-2024-v1.pdf
[ii]https://www.inventiva.co.in/trends/top-animation-companies-in-india/
[iii] http://animationbusiness.info/archives/11726
[iv]https://animationxpress.com/animation/denmarks-m2-animation-studio-ready-to-write-its-animation-story-in-mumbai/
[v]https://admin.indiantelevision.com/television/tv-channels/viewership/prime-focus-to-pump-in-rs-700-mn-for-international-expansion-060117
[vi] https://www.primefocusindia.com/media-events/prime-focus-world-and-dneg-announce-next-phase-expansion
[vii]https://www.prnewswire.com/news-releases/prime-focus-technologies-debuts-clear-ai-agents-at-ibc-2024-302223848.html
[viii]https://www.televisual.com/news/dneg-completes-prime-focus-technologies-acquisition/
[ix] https://yourstory.com/weekender/mumbai-animation-studio-88-pictures-dreamworks-cgi-vfx
https://www.animationmagazine.net/2023/06/indian-animation-outfit-88-pictures-expanding-to-toronto/
[x]https://www.awn.com/news/saffronic-appoints-bhanu-prakash-head-creative-games
[xi]https://www.animationxpress.com/animation/saffronic-opens-new-studio-facility-in-chennai/
[xii]https://www.animationxpress.com/animation/from-aaa-games-to-gender-equality-advocacy-a-tete-a-tete-with-saffronics-ceo-skyler-mattson/
[xiii]https://www.livemint.com/market/stock-market-news/nazara-technologies-avgc-xr-gaming-comics-vfx-animation-phamtom-digital-effects-digikore-pvr-inox-zee-11727245523976.html
[xiv]https://in.ign.com/policy/215538/news/indian-government-to-establish-premier-institute-for-animation-gaming-and-more
https://www.medianama.com/2024/09/223-new-centre-of-excellence-to-anchor-indias-avgc-sector-focus-on-training-and-ip-creation/
https://inc42.com/buzz/content-push-cabinet-approves-setting-up-of-national-centre-of-excellence-for-avgc-xr/